一般・代表質問

北通り線について

 

問東方地内の既存道路との交差部分で、歩道を走る自転車と車の接触事故に対する交通安全対策は。


答地元からの要望を受け、見通しの悪い交差点に、歩道を走行する自転車を確認できるようカーブミラーの設置を行っている。この他、「交差点注意」の路面標示や立て看板なども含めて、安全対策を研究していく。

問常盤町地区北側の歩道整備の現状と今後の計画は。
 


答あかね通り交差点から東側の区間で北側歩道設置を進めている。工事延長ベースで約31%、用地買収面積で約80%となっている。今後も、用地買収が完了した個所から工事着手し、令和2年度末の完成を目標に、事業を進めていく。


問常盤町地区北側の道路は、舗装面がつぎはぎだらけのようで、水がたまる箇所も多く見受けられるが、舗装をし直すことは考えているか。


答歩道整備が全線終わった後に、車道舗装の打ち替えを実施していく。


問県道127号線(深谷飯塚線)以西の整備状況と今後の計画は。
 


答県道交差点から西側は、西大沼までを結ぶ区間の内、田谷地内の約41%が整備済である。今後は、県道深谷飯塚線から中央通り線までの区間を整備することで、国道407号線から県道伊勢崎深谷線までの約9.5km区間が連続的に接続されることから、この区間が優先になるものと捉えている。